マイナンバーカードマイナポイントの第2弾キャンペーンが始まりました。
マイナンバーカードを取得している方も、健康保険証としての申込みで7,500円分、公金受取口座の登録で7,500円分のポイントが受け取れるというものです。
(合わせて15,000円分、新規取得すれば最大20,000円分)
(マイナンバーカードの申込み期限 2022年9月末)
(マイナポイント申込み期限 2023年2月末)
2022年6月現在の交付率は約40%台とのこと。思ったより普及してきたなあという感じですが、国は2022年末までに100%の交付を目指しているとか・・。
取りたいとは思うが、受け取りは本人が基本なのでなかなか時間がとれない
情報漏洩が心配。国に管理されている感じがいやなど・・。
マイナンバーカードを持っていない方、持ちたくない方の理由もいろいろあるかもしれません。
私が実際、マイナンバーカードを使ったのは
・本人確認の身分証明書(公的機関)
・口座開設
・コンビニでの住民票や印鑑登録証明書
(窓口より代金が安く、窓口が閉庁している土日も利用可能で便利)ですが、
マイナポータルを見てみると、
自分の昨年度の収入(住民税の税額まで)や、公的年金の記録(国民年金・厚生年金など)、加入期間や納付月数、2021年9月以降の医療機関受信状況や、医療費、薬剤の状況などもわかりかなりびっくりしてしまいまいました。
所得や年金、お薬情報などは個人的な情報ではありますが、本人が一番わかっていない部分でもあるかもしれません。
マイナンバーカードは、自分の情報をより自分の生活に活用できるツールとして
考えてもいいのかなと思いました。
せっかくならポイントを有効活用しましょう!(^^)!